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課題

DEISOでは、持続可能な開発のための教育(ESD)が現代教育の不可欠な要素であると信じています。これは、グローバルおよびローカルの変化を認識し、責任を負う世代のリーダーに備えるために不可欠です。達成に参加する 持続可能な開発目標(SDGs)、 気候変動問題、資源枯渇、持続可能なライフスタイル慣行、環境問題、地球規模の危機など、地球規模、地域、地域の問題に対する意識を高め、アーカイブに参加する SDGs。これらの目的のために、ESDの以下の専門サービスを提供します。

  1. 学校、学部、大学院プログラムなどの教育機関の教育カリキュラムにESDを実装するためのサポート。
  2. ESDのシラバス開発:私たちは、教育機関がよく計画された研究ベースのシラバスを実装するのを支援します。ユネスコのガイドラインと文献(ジャーナルペーパー、科学レポート、ESDに焦点を当てた本の資料を含む)に基づいて慎重に開発しています。
  3. 現在の教育カリキュラムの分析とその中のESDの統合。
  4. 教育セミナー、ワークショップ、および教育者または学生向けのトレーニング。
  5. 私たちは、クライアントにESD関連のニーズの戦略的計画とコンサルティングを提供します。
  6. 私たちはESD研究プロジェクトについて助言し、指導します。
  7. 私たちは、ESD計画、教育目標、およびESD研究プロジェクトのためのデータ駆動型および評価研究に基づいた専門的なコンサルティングを提供します。
  8. 私たちは、開発途上国が教育システムにESDを実装するための専用のサポートを提供します。
  9. 私たちは、世界中の政府、NGO、地元および国際機関にサービス固有のコンサルティング、計画、およびアドバイスを提供します。
  10. 権限を与えたり実装したりする際の利害関係者を特定します SDGs、彼らとコミュニケーションを取り、ESDへの移行プロセスを促進するために協力します。

また、私たちのサービスについて学ぶことができます 持続可能な開発目標(SDGs)。 DEISOSDGsHUBに無料で参加することもできます ここ.

ESDの概要とESD統合へのアプローチ、および従来の教育からESDベースへの移行。

ESDの背景

持続可能性の概念は、1975年に国連教育科学文化機関(UNESCO)と国連環境計画(UNEP)が共同で運営するユネスコ-UNEP国際環境教育プログラムによって国際レベルの教育に初めて導入されました(ヤリメ&タナカ、2012)。現在広く使用されている「ESD」という用語は、1992年にリオデジャネイロで開催された国連環境開発会議で開発されたアジェンダ21で国連によって最初に言及されました(McKeown、2002年)。

議題の第36章では、ESDは、先進国と発展途上国における意味のある持続可能な開発のための不可欠な戦略でした。国連は、各国が従来の教育形態から持続可能な教育形態に移行するのを支援するために戦略が不可欠であることに気づきました。また、教育を持続可能な開発に統合して、環境問題や公平性などの他の開発問題に取り組むことも不可欠でした。

ESDの目標は、持続可能な開発を促進し、環境と開発の課題に取り組む人々の能力を向上させることでした。そのために、アジェンダ21は、(1)初等教育の改善、(2)持続可能な開発に取り組むための基礎教育の方向転換、(3)国民の意識の向上、(4)能力の訓練という4つの要素を明確に示しました。これらの要素は、教育の改善、環境への影響の削減、経済の改善を通じて人間の富を豊かにすることに焦点を当てていました。社会はすべての人の出発点です。しかし、それ以来、ESDの概念とその実装は、新たな懸念が生じるにつれて変化し、進歩し、変化してきました。

このページの目的は、(1)持続可能な開発のための教育(「ESD」とも呼ばれる)の最初のマイルストーンを確認し、(2)視点から世界最大の課題について話し合い、(3)概念的かつ実践的なアプローチを提示することです。上記のサービスをクライアントに提供すること。

ESDの概念が提案されたとき、その概念自体は、ESDが先進国または発展途上国での実施に関係なく、持続可能な開発に不可欠なツールであるというメッセージを伝えました。 ESDは、各国が従来の教育から持続可能な教育に移行するのを支援するために不可欠でした。また、持続可能な開発の知識を統合して、環境問題や公平性などの他の開発問題に取り組むことも不可欠でした。

ESDは、その最初のマイルストーンで、トレーニングによる能力開発に焦点を合わせました。さらに重要なのは、今世紀の主要な関心事に対する国民の意識を高めることです。持続可能な開発の概念が生まれたとき、教育と持続可能性の理解を促進することが求められました。議論はすべて、持続可能な開発、ESD、および持続可能性に関するものでした。これらの3つの要素は、教育の改善、環境への影響の削減、社会がすべての出発点である経済の改善を通じて、人間の富を豊かにするために作成されました。

最初のマイルストーンのメインメッセージ

ESDの最初のマイルストーン:最初のマイルストーンの重要性

教育の改善はどの国の最大の関心事でもあります。多くの国は、教育を改善せずに持続可能な開発を達成することは難しいことを認識しています。教育のモードは、社会との統合と、地域、国、および世界的な懸念の認識を欠いています。プロセスとして、各国は、能力を構築し、今日の懸念をカリキュラムと統合し、統合的な方法で公式および非公式の教育を実施することにより、開発のための重要なツールとして教育を認識しました。世界は、特に数十年にわたる産業開発後の環境に関して多くの危機に直面したため、最初のマイルストーンが必要でした。地球を工業化することはいくつかの問題を引き起こしました。重要な懸念には、環境被害(例えば、大気汚染や水質汚染)、天然資源、エネルギーの枯渇、および石油危機が含まれていました。

最初のマイルストーン以降の状況の変化

アジェンダ21で最初のマイルストーンが発表されて以来、状況は変化しました。より深刻な環境、経済、社会問題が発生しています。例としては、生物多様性、気候変動、文化的多様性、災害リスクの軽減、貧困緩和、ジェンダーの平等、健康増進、持続可能なライフスタイル、平和と人間の安全保障、水管理、廃棄物管理、持続可能な都市化、食料安全保障などがあります。特に水資源の共有をめぐって紛争に巻き込まれている国々では、水不足が最大の懸念事項の1つです。

理論的な観点から、新しい分野としてのサステイナビリティ学が出現しました。サステイナビリティ学は、グローバル、社会、および人間のシステム間の相互作用を理解しようとしています(Steinfeld&Mino、2009)。現在、ESDはサステイナビリティ学と統合されており、今日の主要な課題に取り組んでいます。持続可能性が徐々に教育実践に影響を与えたように。したがって、ESDの概念が出現しました。 ESDは、持続可能性への移行を促進する学習の側面を強調しています(Barth&Michelsen、2012)。

持続可能性とESDの概念の歴史的見解から学んだ教訓

持続可能性の概念の歴史的見解から得られる主な教訓を以下に示します。

  • 持続可能性は柔軟性があり、深刻さの異なるさまざまな持続可能性の課題に直面したときに、時間の経過とともに開発または精緻化することができます。持続可能性の概念は、たとえば、地球温暖化や水不足に直面したときにその柔軟性を証明しました。
  • 持続可能性の概念は、新しい地球規模の問題に直面することによって改善されました。 1990年代の人間の懸念は、現在とは異なっていました。持続可能なライフスタイル、持続可能な都市化など、最近の問題が提起され、かなりの注目を集めています。
  • 持続可能性とESDの概念は、問題解決指向です。人類の最新の問題を具体的に解決するために、それらの能力は時間とともに改善されてきました。
  • 持続可能性とESDの概念は、さまざまな知識分野をカバーできる学際的な概念に移行しました。

最初のマイルストーンとESD統合の必要性の後の世界最大の課題

人間の活動が地球の生命維持システムに与える影響から生じる問題のほとんどは、複雑でグローバルな人間の社会的相互作用に起因します(Uwasu et al。、2009)。人類がこれらの問題に取り組むとき、それは持続可能な開発につながる可能性があります。ソリューションを提供することは困難ですが、ESDの実装と開発には希望があります。社会が国際レベルで持続できるように、世界は解決策を考え出さなければなりません。人口増加、文化的多様性の消失、地球温暖化、淡水不足、エネルギー、そして食糧という7つの課題を要約することができます。人類は、ESDの実施と国際協力による教育の強化を通じて問題に対応することができます。

人口とESD

人口爆発に関連する最大の問題は、地球の資源の枯渇です。教育は、あらゆるレベルで、世界中で爆発的な人口統計に関連する影響を減らすだけでなく、人口の増加によって引き起こされる他の問題のほとんどを減らすのに役立つと信じています。特に開発途上国での家族計画は、小学校から大学まで、必要な教育を受けることによってのみ達成されます。

問題を解決するには、性別を問わず、すべての人が教育を受けることが不可欠です。今日、女性はより社会的に受け入れられているため、この不正は徐々に減少しています。しかし、教育を促進し、ジェンダーの不平等のために戦うために、国連によってなされようとする試みはまだあります。また、教育やジェンダーの不平等に対する国民の意識を高めるための地方自治体の取り組みは、女性がより社会的に関与するようになることを奨励するでしょう。 ESDは意識を高め、若い世代がこの問題に直面したり、その影響を減らしたりするために社会と協力するのを助けます

文化の多様性とESDの消失。

言語は、文化的多様性の最も構成要素の1つです。それは国際コミュニケーションと事業の確立のために必要です。しかし今、世界は多くの言語の消滅に直面しています。言語の死は何千年もの間続いています。しかし、過去100年間で、言語の死と消滅の劇的な増加が見られ、文化的多様性の消滅につながっています。 ESDは、国民の意識を高め、その背後にある社会的および国家的リスクを理解し、文化と言語の両方を世代から世代へと移すことに参加することにより、地域の文化と言語を保護するために不可欠です。

持続可能なための生物多様性と教育

毎年、あるいは毎月、多くの種類の動植物が毎日絶滅の危機に瀕しています。これは、人間が自然を破壊し、生態系のバランスが崩れているためです。この文脈において、ESDは、学生、特に大学院生が、卒業研究でこのトピックに焦点を当てることにより、実用的な緩和ソリューションを支援します。彼らはこの発行者が問題を軽減するために実際に責任ある個人的な行動と態度をとることに興味を持っています。

気候変動とESD

気候変動または地球温暖化は、地球と人々の生活の側面に短期、中期、および長期の影響を与えるため、世界的に深刻な問題の1つであり、最も深刻な問題の1つです。この問題を特に軽減するには、二酸化炭素排出量の少ない社会を確立する必要があります。国際協力はこれを達成することができます。地球温暖化についてのESDを通じて国民の意識を高めるためにもっと一生懸命働く必要があります。これは、いくつかの方法でESDを介して達成できます。 ESDは、気候変動問題を表現するための中心的な出発点の1つです。

「CO2削減証明書」については、当社のサービスをご覧ください。

水危機

一人当たりの水の消費量は20世紀以来2倍になっています。しかし、ユネスコの最も価値のある成果の1つは、淡水プログラムの確立です。このため、2003年はユネスコの国際水年でした。ただし、ESDによってこの問題を解決するためのメカニズムを開発する必要があります。国民の意識は、持続可能な水利用と利用慣行のための持続可能な水利用と管理の重要な部分です。

エネルギー需要と希少性

持続可能なエネルギー源を確立することは、特に先進国にとって大きな関心事です。たとえば、2011年の地震の前に、日本はエネルギー需要を満たすために原子力発電を増やしました。現在、政府は再生可能エネルギーの代替案を検討しています。 ESDは、大学院生の研究、個人レベルでの持続可能なエネルギー使用、および世界中の公共の社会的意識の向上を通じて、エネルギー消費と代替案を開発する必要性を減らすことができます。

食料安全保障

1972年、ユネスコは世界が深刻な食糧不足の問題に直面するだろうと警告を発しました。この予測はアフリカで実現しました。ただし、良い部分は、問題がまだグローバルではないことです。歓迎されないニュースは、それが世界的に上昇すると予想されているということです。農業は世界の人々に食糧を提供する上で重要な役割を果たしていますが、地球温暖化は農業に悪影響を及ぼしています。したがって、両方の問題は相互に関連しています。

上記の課題に取り組むための重要なイニシアチブの1つは、国連の持続可能な開発のための教育の10年(DESD)によるものでした。持続可能な人間開発に対するESDの重要性を認識し、国連は57年にDESDを設立しました。th 2002年12月のセッション。ESDは、地域および世界レベルでの食料安全保障の問題に取り組むためのコアコンポーネントの1つです。適切な消費、食品廃棄物削減の問題、農業に関する研究、スマート農業、廃棄物管理システムにおける食品廃棄物の利用に関する認識。

ソリューション

ESDによるDEISOソリューション

社会的能力開発

社会的能力開発は、機能を実行し、問題を解決し、目標を設定して達成する能力に、個別におよび集合的に反映されます。能力開発は、能力開発または強化とも呼ばれます。それは制度の変化におけるミクロマクロのパラドックスを克服します。制度は、人間の相互作用を形作る制約を形成するため、社会において不可欠なルールメーカーです。それらは、法律などの正式な制度であろうと非公式の社会規範であろうと、社会の人々によって繰り返し示される特定の行動パターンを支配します。社会的セクターは、政府、市民、企業の3つの主要なカテゴリーに分類できます。ここで、社会的能力は、社会的アクターの個人的かつ相互作用的な努力を通じて環境問題に対処しなければなりません。社会的能力開発は、社会的主体と協力して問題を解決し、社会経済的条件と相互作用するための内生的で包括的かつ持続可能なプロセスです。しかし、社会開発の最も重要な側面は、説明されたセクターで構成される社会システムにおける環境問題を管理する独自の能力です。これらの領域は開発に貢献できます。さらに重要なことは、ESDを通じて環境問題に対するより良い、より持続可能な解決策を達成するための不可欠なステップとして、必要な社会経済的条件を達成するのに役立つことです。

国際協力を支援する

国際協力は、従来のアプローチから能力開発に基づくアプローチに変更されました。新しいより広い範囲は、特に開発途上国において、より高い予算と人材への動きをカバーしています。重要な変更の1つは、新しい形式の協力が、明確な選択基準でより長い期間を達成することを目的としていることです。日本は、大きなドナーの一例として、国際協力機構は、寄付、融資、助成金を含む財政援助だけでなく、技術面でも、日本と外界との間の国際協力の変化の注目すべき事例の1つです。手術。日本の場合、環境セクターの領域は、住宅環境、森林保全、汚染防止と対策、防災、気候変動をカバーしています。日本はまた、いくつかのアジア諸国、特に東アジアにいくつかの環境センターを設立しました。世界銀行は、世界的なもう1つの注目すべき例です。

このセクションでは、先進国の援助を通じて開発途上国でESDを実装および改善するための基本的な概念および統合フレームワークを提案します。このような枠組みの必要性は、開発途上国、特に低所得国には、あらゆるレベルの教育を通じてESDを実施または改善するために必要な知識、経験、および技術的支援が不足しているという考えから生まれました。提案された概念的で統合されたアプローチは、これらの仮定に基づいています。

DEISOは、すべての関係者および利害関係者と協力して、部門およびサービスを通じてこの国際的な協力を促進することができます。私たちの部門をチェックしてください ここ.

発展途上国でESDを実装するための私たちのヘルプ

発展途上国でのESDの実装または改善には、実装を成功させるための統合コンポーネントが必要です。このようなコンポーネントは、次の2つのレイヤーに分けることができます。

  • 背景層:社会、文化、教育。
  • 前景層:健康、環境、および経済。
 

ESDは多次元フレームワークの中核です。主な側面は、社会、文化、教育です。これらの3つの側面は、環境と経済という2つの主要な要素と統合されています。それぞれの説明は次のとおりです。

  • 社会: 社会は、社会制度の役割のための統合された枠組みの不可欠な部分です。 ESDを実装および改善するための変更および開発プロセスにおける彼らの役割は関連しています。これは、他のコンポーネントをサポートする重要な柱であり、文化や教育と統合することができます。これには、地域、地域、および世界レベルでの社会の関係、文化、教育、経済、および環境問題についての理解を深めることが含まれます。
  • 文化: 文化はESDの開発プロセスから除外されるべきではありません。利害関係者の態度や行動に影響を与え、形作るその価値観を理解することは非常に重要です。社会は、文化、価値観の多様性、そしてそれらが教育、経済、環境に対する人々の態度にどのように影響するかについて学ぶ必要があります。この枠組みでは、文化は、宗教と態度という2つのサブコンポーネントを表しています。
  • 教育: ESDは、小学校から大学院までの教育レベル(実施レベル)に基づいて対処する必要があります。教育の対象が定義され、指定されています。多くの大学は、ESDを教育活動に統合するよう努めています。適切な学生の学習成果、コースのシラバス、コースのカリキュラム、および評価方法に焦点が当てられています。現在の取り組みの背後にある理由の1つは、持続可能な開発の原則、価値観、実践を教育と学習に統合することを目的としたユネスコが扱ったUN DESD(2005–2014)です(Segalàsetal。、2009)。
  • 環境: 社会、文化、教育を通じて、環境被害の軽減が期待されます。市民の意識を高め、地域の人々が環境の維持に参加します。
  • 経済的: 雇用創出と持続可能なビジネスを通じてESDを実施/改善することにより、経済の改善が見込まれます。これにより、貧困レベルが低下し、社会に参加する専門家の能力が向上します。

発展途上国でESDを実装するための課題

ESDを実装する際の最大の課題を以下に要約します。

  • 説明したように、特定のESDの課題と環境問題を解決するには、国際協力が不可欠です。
  • より経験豊富な国々は、このプロジェクトを成功させるためにノウハウと技術を移転する必要があります。
  • 主な課題には、国民の認識、資金調達、および政策と法律が含まれます。

私たちは助けるためにここにいます

これらの課題にかかわらず、DEISOは、こうした課題に取り組み、企業、教育機関、大学、地方自治体、NGO、さまざまな利害関係者、および国際および地方の基金組織と協力して、前述の問題を解決するための定評のある企業です。

結論

提示されたESDの概要と、人類が世界的に直面している世界最大の課題について説明しました。それらは、ESDアプローチによって軽減または対処することができます。 DEISOは、学校から学部および大学院のプログラムまで、教育機関でESDを実装、強化、または統合するためのさまざまなサービスを提供します。 DEISOは、ESDによる人材育成(または人材育成)に関する追加サービスに焦点を当てています。また、開発途上国がESD関連の障害に取り組むのを支援するための専用サービスと特別な注意を提供します。また、開発途上国向けには、国際的な資金提供団体と協力して、開発途上国向けのESDを実装しています。あなたはできる 連絡先 私たちとあなたの組織のESDのニーズや計画について話し合います。

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